《広島県広島市/注文住宅》限られた敷地を最大限に生かす、コンパクトながら広がりのある家

こちらの家づくりは、約30坪という限られた敷地を最大限に活かす設計に焦点を当てました。
広さの制約があるからこそ、無駄のない洗練されたデザインを徹底しています。

最大のこだわりは、生活スペースを確保するための2階リビングと、庭のように使える広々としたベランダです。ベランダを設けることで、都市型の立地ながらも、家族がゆったりと使える屋外空間としました。この工夫が、限られた敷地での暮らしに豊かなゆとりをもたらしています。
お住まいの特徴
家族4人が豊かに暮らすこの家には、コンパクトな住まいを「広く見せる」ための工夫が随所に施されています。

リビングに隣接するベンチとベランダは、高さを揃えて設計。これにより、視覚的な横の広がりと一体感を強調しています。

また、リビングには勾配天井を採用し、縦の広がりを表現。ダイニングとの天井高に意図的な差をつけることで空間にメリハリを生み、実際の面積以上の開放感と奥行きを感じさせるデザインとなっています。
住み心地
完成した家は、家族全員にとって楽しく、快適な暮らしの拠点。
ベランダは、子どものプールや家族での食事など、多目的に使える屋外のリビングとして活躍しています。外部からの視線が気にならないよう壁の高さを計算しているため、プライベートな時間を安心して楽しめます。
室内では、リビングのベンチが来客時の席や日向ぼっこの場所として大活躍。機能的でありながら、家族の遊びや憩いの場となる住まいが実現しました。
見どころ
リビング

勾配天井で縦に、ベランダで横に広がる、伸びやかな空間です。
リビングとダイニングは、天井高を変えてメリハリをつけています。
リビングとつながるベランダは約4畳の広さで、家族4人が過ごすのにも十分。
コンセントと水道も完備し、夏のプールやホットプレート料理など気軽に楽しめます。
キッチン

キッチンからはベランダに目が届き安心です。横並びのダイニングは、配膳や片付けがしやすい効率的な配置です。

キッチンのカウンター下には大容量の収納を確保。ダイニング後方には、在宅ワークや勉強に使えるカウンターを設けました。
洗面所

広々とした家事ラク洗面脱衣所は室内干しができる広さを確保。幅広のカウンターでは、洗濯物を畳む作業もスムーズに行えます。
外観

細長い敷地を活かし、すっきりとした形状を追求。グレーの塗り壁と白いタイルがモダンな印象です。
シンボルツリーなどの植栽が、四季折々の彩りを添えます。
夜はライトアップにより、木が生みだす影と光との美しいコントラストを楽しめます。(お施主様談)
お住まいデータ
延床面積 104.96㎡(31.7坪)
敷地面積 103.04㎡(31.1 坪)
工法・構造 木造軸組
竣工年月 2024年5月